2013年5月17日金曜日

かっこいいお母さん



5月12日。
田植えでした。
今年は
シオは
不参加でした。
しょぼん。

だから
こないだ
お母さんの
田んぼの見回りに
くっついて
ゆきました。

水が減ると
苗が寒がるらしく。
心配そうに
ずっと
田んぼに話しかけてる。


朝も
昼も
夜も
時には
夜中にも
やるんだって。

田んぼの声が
聞こえてくるのかな。



今回の
見回りの日は
霧が濃くて
視界が悪く、
風も冷たくて
肌寒かった。



土、
風、
水。

自然の
声を
聞くだなんて。
自然が
相手だなんて。

一瞬も
気を
抜けない。


秋に実る稲穂が
金色に輝いてる理由。

育てた人の
命が
吹き込まれてるから
だったんだね。

思わず
胸が
熱くなってしまったんだよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿